部屋を借りる時にクレジットカード払いはできるか?


こんにちは。元不動産賃貸営業マンの中田です。

今回はたまに聞かれる、この質問。「クレジットカード払いはできますか?」
クレジットカード

契約金は 10万以上を超える事がほとんどだし、毎月支払う家賃だって一ヵ月の支出のなかで一番高いものになる人がほとんどなのではないでしょうか?

そこで部屋を借りる時の初期費用、毎月の家賃をクレジットカード払いが出来たらとても便利でポイントも一気に貯まっちゃいますよね。

そんな出来たら嬉しい賃貸の「クレジットカード払い」についてです。

賃貸でクレジットカード払いが出来る物件は非常に少ない

契約金と家賃をクレジットカード払い出来る部屋は、残念ながら非常に少ないです。
残念

これは賃貸物件の多くは個人の大家さん中小の不動産会社が取り扱っており「クレジットカード払い」にしてもメリットがないためです。

クレジットカード払いが出来るようにするためにはカード会社との加盟店契約が必要になります。しかも数%の決済手数料が引かれる事を考えると、大家側は収入が減りますし加盟店契約などといった手間を考えると「クレジットカード払い」を導入する必要が無いのです。

賃貸でクレジットカード払いが出来る物件で注意したい事

先ほど説明しましたがクレジットカード払いをできる物件というのは少ないですが、あることはあります。

そこで注意をして頂きたいケースがあります。

それは新規のクレジットカードを作成し、そのカードを使い家賃保証プランへの加入と支払いが必要というケースです。

わざわざ新規のクレジットカードを作り家賃保証プランへの加入を行うというのは無駄な金銭を払っているだけなので、私はあまりオススメできません。

賃貸でクレジットカード払いが出来るおすすめの不動産会社

オススメ

クレジットカード払いができる数少ない不動産会社を紹介します。ここで紹介するのは私が個人的にオススメする不動産会社 3社です。

大東建託

賃貸住宅管理戸数:全国 1位の業界大手の会社になります。また大東建託のスゴいところは契約金、毎月の家賃をクレジットカード支払いができることです。家賃がクレジットカード支払いができるということは毎月ポイントがどんどん貯まってとてもお得ですね。

利用可能カード会社
VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Diners Club

三井不動産住宅リース

私が営業マン時代に何度も仲介する機会があった会社です。入居者への充実したサービス、サポート体制で快適な生活をすごせるということで人気でした。クレジットカード払いは契約金のみ可能。

利用可能カード会社
VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Diners Club

住友林業レジデンシャル

木造建築の建物(アパート、戸建て)の取り扱いが半分以上を占めており、1Kなど単身者向け建物の管理が多い。クレジットカード払いは契約金のみ可能。

利用可能カード会社
VISA、MasterCard

今回紹介した会社以外にもクレジットカード払いができる不動産会社はありますが高額賃料を対象とした不動産会社や私が営業マン時代に良い印象を感じなかった不動産会社は除きました。

まとめ

部屋を借りる時の初期費用、毎月の家賃をクレジットカード払い可能な物件は現状、非常に少ないです。

しかし大手の不動産会社がクレジットカード払いを可能にしたことで今後、この動きが広がるかもしれません。

より便利な賃貸市場になることを期待しましょう!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です